2009年2月17日火曜日

python code reading for WEB

Python力を高めるためのライブラリコードリーディング

私もDjangoからPythonに入った口ですが、
今もDjangoからPythonにはいる人が多いと思います。

まず読みたいのがこの記事。
Why so many Python web frameworks?

いかにフレームワークを作るのが簡単かがわかり、自分で作ってみたくなる。
「ここで、Djangoなんかたいしたことないじゃん。
もっといいのを私は作れるよ!」
といって色々便利なフレームワークを組み合わせてみると、
ほかのフレームワークのよいところがはじめて見えてくる。

こうして色々試すとようやく「仕事」で使う上でのDjangoの魅力をようやく理解できる。
もちろん、Djangoには欠点がある。
contrib.authの融通の利かなさとか、
modelsがややお間抜けとか、
Routingのエラーメッセージとか、
templatetagの仕様だとか、
動的なFormとか。
解決したライブラリををそれぞれ作ってみたけど、個人使用ならともかく公開はできない。
ただ、解決方法をIRCでねちっこくつぶやくだけ。
だって、メンテしたくないから。
もっといい方法を思いついたら飛び移りたいじゃん。


っと、脱線してしまったけど、
とりあえず、最初にDjangoを読むよりは、個別のライブラリを読むほうが入門しやすい。
フレームワーク以前のPythonの言語自体については、
Code Like a Pythonista: Idiomatic Pythonを読んでください。

みんな、Pythonを愛してください。

0 件のコメント: